投資コラム

ビジネス需要あり?コインランドリー投資のメリットと注意点

コインランドリー投資とは

コインランドリー投資とは、投資を目的に、コインランドリー経営を行うことです。株式や不動産といった従来の投資先に代わって、最近普及しつつある投資先です。ここでは、まずコインランドリー投資の仕組みや需要の背景についてお伝えします。

 

注目されている理由と需要の背景

日本では長い間、コインランドリーは単身者向けの施設という位置付けがされてきました。昔ながらのコインランドリーは、銭湯に付随した小さな施設も多く、何となく「暗くて古い」、「衛生面が心配」というイメージがついて回っていたのです。
しかし時代とともに、衛生面や防犯面に配慮されたきれいなコインランドリーが登場しました。現代では、清潔感のあるおしゃれな内装や外観を採用し、防犯カメラの設置などでセキュリティも強化するなど、女性1人であっても安心・快適にコインランドリーを利用しやすい環境が整ってきました。
大型洗濯機や乾燥機が導入されているところでは、洗濯から乾燥まで一貫して行えることから、大容量のまとめ洗いや、羽毛布団やこたつカバーなども洗うことができます。そのため単身者のみならず、洗濯物を干す場所が少ないマンション住まいのファミリー世帯の利用も増加しています。
アメリカをはじめとする欧米では、コインランドリーがすでに日本よりも広く普及しています。日本では今後、さらなる女性の社会進出や外国人労働者の増加が見込まれています。人々のライフスタイルの変化に伴って、コインランドリーの利用はますます拡大すると予想されるでしょう。このような背景から、コインランドリーは有望な投資先として、注目を集めているのです。

 

コインランドリー投資の仕組み

コインランドリー投資で、利益が発生する仕組みとはどのようなものなのでしょうか。まずは初期投資として、洗濯機や乾燥機などを準備します。その他、店舗の契約料や内装・外装費も必要となるでしょう。実際の運用においては、水道光熱費や設備管理費といったランニングコストも発生します。利益となるのは、お客様が支払う利用料です。
個人経営をする場合には、立地の選定から資金調達、運営に至るまで、全て自らの裁量で行わなければなりません。個人経営以外では、フランチャイズ経営という選択肢もあり、通常、マーケティングや資金面の相談、運営上のサポートなども受けられます。個人経営に不安を感じる方にはおすすめの方法と言えるでしょう。

コインランドリー投資のメリット

次に、不動産や株式といったほかの投資先と比較したときに、コインランドリー投資のメリットとなるポイントを解説します。

人件費がほぼ不要

コインランドリーの運営はセルフサービスが基本です。店内の清掃や料金の回収などには人手が必要となりますが、自分で行えば、人件費の節約もできます。人件費がほとんどかからないというのは、経営面での大きな利点と言えます。

 

利益率が高い

コインランドリー運営にかかる経費の大部分は、水道光熱費や洗剤代などです。売上とのバランスを考えたときに経費がそれほど多くを占めないので、利益率の高い経営が行えます。

 

景気に左右されにくい

景気が良いときも悪いときも、私たちの日常に洗濯は欠かせません。そのため、コインランドリー投資は、景気に左右されにくいビジネスと言えます。また、不況時はむしろクリーニングを控える方が増えると予想されるため、コインランドリーの利用者も増加すると考えられます。

コインランドリー投資の注意点

コインランドリー投資を行う上で気を付けたい注意点を、以下に見ていきましょう。

初期費用が大きい

コインランドリー投資を始めるには、洗濯機や乾燥機などの機器代金や店舗の工事費などを用意する必要があります。決して安くはない金額となるので、すぐには手を出せないと考える方もいるかもしれません。とはいえ、不動産投資と比較検討する場合には、初期投資を低く抑えられるという見方もあります。

 

立地条件が大切

コインランドリー経営の成功は、立地に大きく左右されます。出店時には、利用が多く見込まれる客層などを見越した上で立地を決める必要があります。マーケティング的な視点も求められることから、1人で決定するのが難しい場合には、専門家からのアドバイスがあると心強いでしょう。

 

清掃やメンテナンスなどの管理に手間がかかる

人件費を減らすために、清掃や集金などを自ら行うと、それだけオーナーの負担は増加します。ほかに本業があるという方にとっては、なかなか手が回らない場面もあるでしょう。そのようなケースでは、フランチャイズへの加盟を検討してみるのがおすすめです。企業によっては、店舗管理の代行サービスを実施しているところもあります。

 

まとめ

今後、コインランドリーの普及が見込まれる日本において、コインランドリー投資は伸びしろのあるビジネスの1つといえます。松堀トラストでは、新規参入を検討している方に向けて、コインランドリー経営のフランチャイズセミナーを毎週実施しています。ご興味にある方は、ぜひチェックしてみてください。

説明会のお申込みはこちらより