投資コラム

賃貸オーナー必見!東京でアパート経営セミナーを選ぶポイント

賃貸物件を経営するなら、セミナーで勉強しましょう

賃貸物件の経営を始めるときや、開始後さらに経営について理解を深めたいときには、セミナーへの参加を検討してみましょう。セミナーには、以下のようなメリットがあります。

  • 豊富な知識のある専門家から話を聞ける、質問できる
  • 税法の改正など、新しい情報が得られる
  • 無料のセミナーもあり、気軽に参加できる

セミナーでは、アパート経営を成功に導くための様々な情報が得られます。また、セミナーを主催するのは不動産会社や不動産投資会社などです。あなたが取引している会社や、取引する可能性のある会社かもしれませんので、セミナーからその会社を見極めることもできます。

 

東京で開催されているアパート経営セミナーの種類

東京は不動産投資関連のセミナーが特に多い都市です。そんな東京で開催されているアパート経営セミナーについて、どのような種類のセミナーがあるのか、まずはその一例を紹介していきましょう。

 

アパートの運営について

不動産投資初心者の方や、まだ興味を持っている段階の方などにおすすめのセミナーです。アパート経営の始め方や管理会社の選び方など、今後に役立つ情報が得られます。

 

税金対策について

アパート経営には、固定資産税や所得税など、様々な税金が関係してきます。これらの税金は、一般的な会社員として生活してきた方にとっては、なじみがあまりないものでしょう。もちろん税金対策は税理士に任せることもできますが、まずはオーナーとして自分でも知識を持っておくに越したことはありません。情報収集が苦手な方は、税金対策についてのセミナーで勉強することを検討してみましょう。

 

リフォームやメンテナンスについて

アパート経営は、ただ物件を購入すれば終わりではなく、物件の状態を保っていく必要があります。年数が経過すれば、物件は必ず劣化していきます。そして、劣化したまま放置していては、退居者が増え、新規入居も滞る可能性があります。リフォームやメンテナンスについてのセミナーでは、これらの問題をテーマに、物件の維持や修繕に関する知識を得ることができます。

 

アパート経営に関するセミナーを選ぶときのポイント

では実際、自分がアパート経営に関するセミナーに参加する際に、何を基準に、どのようなセミナーを選んだらいいか、ポイントを見ていきましょう。

 

自分に合ったセミナーかどうかを確認

どんなに質の高いセミナーでも、自分に合ったセミナーでなければ、参加しても時間の無駄になってしまいます。セミナーは1回あたり2時間程度です。移動時間なども含めると意外に時間を取られることになります。無駄を省くためにもまずは、初心者向け、経験者向けセミナーのどちらに参加するかを決めましょう。また、自分が知りたいテーマのセミナーであるかも、チェックしましょう。特に、ある程度アパート経営の経験がある方や、今実際に問題を抱えている方は、ピンポイントで聞きたいことが決まっている場合もあるでしょう。そのような場合は、セミナーのテーマだけでなく、講師の職業など、セミナーの詳細情報をできるだけ確認するとよいでしょう。

 

セミナーを開催する団体について調べる

アパート経営セミナーは様々な団体が開催しています。特に多いのが不動産会社です。会社によっては複数のテーマのセミナーを同時期に開催しているところもあります。また、金融庁や自治体などの公の機関が開催しているセミナーも存在します。

 

不動産会社が開催するセミナーは種類が多く、探しやすいのがメリットです。反対に金融庁や自治体が開催しているセミナーは、インターネットのセミナー情報サイトで探しても見つかりづらいのがデメリットです。ただし公の方が、母体がはっきりしているので、安心感があります。反対に不動産会社は数多くあるため、業界に詳しくない方にとっては、「この会社のセミナーは大丈夫だろうか」という不安感があります。

 

とはいえ、知らない不動産会社でも、インターネットなどでその団体の評判を調べれば、有益なセミナーかどうかは、分かります。また、その会社の事業や実績なども調べておくとよいでしょう。

 

入居率を確認する

セミナー選びの参考として不動産会社の実績を調べる際には、入居率を確認することがポイントです。入居率は、アパートでいえば、すべての部屋数に対する、入居状態にある部屋数の割合のことです。あくまで参考ではありますが、入居率の高さは不動産会社の管理体制の指標になるので、調べておくとよいでしょう。ただし、入居率の条件や算出方法は不動産会社によって違うため、どのようなデータをもとに算出したか、きちんと確認しましょう。

 

個別相談会などセミナー後の対応があるか

自分に合ったセミナーに参加しても、その内容だけで知りたいことをすべて網羅できないことも考えられます。そのような場合を考え、セミナー後に個別相談会などが開催されているかどうかも、選ぶときのポイントです。個別相談会を単体で開催している会社もあるので、もしセミナー終了後は予定が合わないという方は、そちらも検討してみるとよいでしょう。

 

まとめ

今回紹介したように、セミナーを選ぶときは情報を集め、自分に合っているセミナーなのか、また開催している団体はどのようなところなのかをチェックすることがポイントです。東京は多くのセミナーが開催されています。まずは、近日開催されているセミナーを確認し、興味のあるものに参加してみてはいかがでしょうか。