投資コラム

不動産投資の初心者はセミナーで不動産投資についての知識を身につけよう

不動産投資の初心者なら、まずは不動産投資についての情報を集めて、専門的な知識を蓄えることが欠かせません。とはいえ、具体的にどのような知識を身につけたらよいのか見当がつかない場合もあるでしょう。そこで今回は、初心者が身につけておきたい不動産投資の知識や、不動産投資セミナーを選ぶときのポイントを紹介します。

 

初心者が不動産投資をするうえで知っておきたいこと

不動産投資の初心者なら、資産運用の効率を高めるノウハウなどよりも、まずは不動産投資を始めるために必要な情報を入手しましょう。具体的に身につけたいのは、以下のような知識です。

 

不動産投資を始めるうえでの心構え

不動産投資を始めるにあたっては、目的や目標をしっかりと持つことが大切です。自分がなぜ不動産投資を始めたいのか、不動産投資で目指したいのはどのようなことなのかを、はっきりさせておく必要があります。「楽してお金が得られそうだから」という楽観的で漠然としたイメージを持っているだけでは、成功することは難しいでしょう。不動産投資は一種の事業なので、経営者としての自覚を持つことも欠かせません。最近は手軽に不動産投資に手を出しやすくなっているからこそ、将来の見通しをしっかり立てておくことが大切です。

 

不動産投資のリスクや失敗談

不動産投資は、100%、必ず成功するというものではありません。空室や金利の上昇、不動産価値の下落などのリスクもあります。想定していたほど利益を得ることができず、資金繰りが難しくなる可能性もあります。しかし、あらかじめ不動産投資に伴うリスクを知っていれば、それをうまく回避したり対処したりすることができます。

その上で実際に資産運用した人の失敗談は、大いに参考になります。実例をもとに、なぜ失敗してしまったのか、どうすれば良かったのかを学ぶことができるでしょう。リアルな体験談を聞くことにより、失敗したときのリスクの大きさを考えることもできます。不動産投資では成功例やうまくいったイメージが強調されがちですが、リスクや失敗例を学ぶことで失敗しないための手段を知ることができるのです。

 

物件選びのポイント

不動産投資では、空室になりにくく、資産価値の高い物件を見きわめることが大切です。とはいえ、初心者が安定した収益を見込める物件を判断するのは難しいものです。そこで、どのような物件を選んだらよいか基準を知っておきましょう。代表的なものでは、駅からの距離やその土地の発展性などの立地や、物件の広さや共用施設などの居住性もポイントに上げられます。さらに、現在の需要だけでなく、今後の需要の見込みや転売のしやすさなどの収益性も考慮に入れて選ぶ必要があります。

 

初心者の不動産投資セミナーの選び方

不動産投資セミナーに参加すれば、不動産投資を始めるうえで必要な情報を効率よく集めることができます。初心者には、セミナーに参加すること自体、ハードルが高く感じるかもしれませんが、さまざまな情報を得られるセミナーは、初心者こそ活用したいものです。初心者にぴったりの不動産投資セミナーを選ぶポイントを見てみましょう。

 

初心者向けを選ぶ

不動産投資セミナーは、初心者向けや経験者向けなど、対象者が設定されていることがあります。初心者なら、まずは初心者向けのセミナーに参加してみましょう。難しい専門用語を使うことなく、専門的な知識があまりない人にも、理解しやすいよう分かりやすく説明してくれます。先ほど取り上げたように、不動産投資を始めるうえでの心構えやリスクなど、初心者がまずおさえておきたい情報も提供されるでしょう。自分のレベルに合ったものを選べば、内容が難しすぎて理解できず、セミナーが退屈に感じられたり、不動産投資への興味が失せてしまったりすることも避けられます。

 

まずは無料セミナーから参加してみる

不動産投資セミナーには有料のものと無料のものがあり、初心者なら無料のセミナーでも十分に学ぶことができます。実際に参加してみると、無料のセミナーでも内容が充実していることに驚くかもしれません。ファイナンシャルプランナーや税理士、不動産コンサルタントなど不動産投資のプロが解説したり、不動産投資の経験者が経験談を話したりするセミナーもあります。

松堀不動産のセミナーなら無料で参加できます。
お申込みはコチラ

 

興味がある内容のものを選ぶ

不動産投資セミナーで扱われる内容は、中古ワンルームマンション投資や新築アパート経営、地方物件についてなどさまざまです。また、海外の不動産投資事情や不動産業界の今後の見通しに焦点があてられることもあります。投資したい不動産の種類がまだ決まっていないなら、興味がある分野のものを選んで参加してみましょう。あまり興味のない分野のものにいきなり参加してしまうと、内容についていけない可能性が高いからです。興味を持てる内容のセミナーに参加することで理解を深めることができ、投資する分野を絞り込めるかもしれません。

 

まとめ

不動産投資の初心者でも、セミナーに参加すれば必要な情報を効率的に集めて、疑問や不安を解消することができます。まずは興味がある分野の、初心者を対象にした無料セミナーに参加してみるのがおすすめです。不動産投資についての最新情報や、自分にとって必要な知識を蓄えることができるでしょう。