投資コラム

不動産投資をするならまずはセミナー参加がおすすめ!セミナーの選び方とは

不動産投資セミナーに参加をおすすめする理由

不動産投資を行うには、不動産や税金に関する専門的な知識が必要となります。独学でこうした知識を身につけようとすると、難しくて途中で挫折してしまうかもしれません。そこで、不動産投資セミナーに参加してみるのがおすすめです。セミナーでは、不動産投資業界の最新の動向や税法改正などについて、分かりやすく解説されます。最新の情報についていくことができ、効率よく情報を集めることができるでしょう。

 

どちらを受講する?有料セミナーと無料セミナー

不動産投資セミナーは、有料のものと無料のものがあります。ほとんどセミナ―が無料なので、初心者ならまずは無料セミナーの参加がおすすめです。
有料セミナーは、より深く不動産投資ノウハウを伝えるものが多く、中級者や上級者が主なターゲットです。セミナーの目的もはっきりしているので、この分野の情報を得たいという明確な目的があるなら、有料セミナーを選んでみてもよいかもしれません。しかし、不動産投資についての知識が不十分なまま参加するなら、難しくて内容についていけないこともあるでしょう。

 

不動産投資セミナー参加の際の選び方

不動産投資セミナーは種類が多いので、どれに参加したらよいのか分からず迷ってしまうかもしれません。そこで、自分に合ったセミナーの選び方をご紹介します。

 

評判やおすすめ情報をチェック

周りにセミナーに参加した友人や知人がいれば、どうだったか感想を尋ねてみましょう。参加した人が周りにいなくても、最近ではインターネットで参加者の感想やセミナーの評判をチェックすることができます。参加してよかった、有益だったと参加者から評価されているセミナーを選びましょう。

 

マンションやアパートなど投資する不動産の種類

投資する不動産の種類が決まっているなら、それに合わせた不動産投資セミナーを選びます。まだ不動産の種類が決まっていないときは、より興味のあるものを選ぶとよいでしょう。投資する予定のない、あるいはあまり興味のない投資分野のセミナーに参加すると知りたい情報があまり得られず、退屈に過ごすことになってしまうかもしれません。投資予定の分野に絞って参加することで、効率よく情報を集めることができます。

 

初心者でもOK?レベル感はどうか

不動産投資の初心者であれば、初心者を対象としたセミナーを選びましょう。中級者以上が対象のセミナーは難しい専門用語が多用されることもあり、理解できないかもしれません。

 

講師や登壇者の資格

不動産投資には、専門的知識が必要です。そのため、セミナーを行う講師や登壇者の職業や資格をチェックしましょう。公認会計士や税理士、ファイナンシャルプランナー、住宅コンサルトなど専門家が講師を行うセミナーを選ぶようにします。

 

参加前に確認するべき注意点

セミナーに参加する前には、いくつか注意したいこともあります。受講後に満足することができるように、以下に挙げる点をチェックしておきましょう。

 

事前に内容確認ができるかどうか

セミナーの内容が自分に合ったものでなければ、参加しても益を得ることはできません。そこで、事前にセミナーの内容を確認することが大切です。投資のための資金調達や最近のマーケット情報、不動産投資の確定申告など内容はさまざまなので、事前に内容確認ができるものに参加しましょう。

 

開催の回数

セミナーの質をチェックするうえで、セミナーが開催される回数は重要なポイントです。回数が多ければそれだけ出席希望者が多いので、セミナーの質も高いと判断してよいでしょう。主催者は開催するごとにセミナーのノウハウを身につけていくので、その分内容も充実していると期待することができます。

 

参加者の数

セミナー開催の回数とも関係しますが、参加者の数でもセミナーの質がある程度分かります。参加者の多いセミナーはそれだけ内容に対する期待度が高く、質も高いものが提供されていると考えることができます。

 

初心者でも参加できるか

そのセミナーがどのような人を対象としているかをチェックし、初心者でも参加できるかどうか確認しましょう。初心者でも参加できるセミナーなら、難しい専門用語が頻繁に使われて理解できないようなことはありません。不動産投資の概要や物件の賢い選び方、不動産投資のリスクや注意点など、初心者が欲しい情報を手に入れることができます。

 

受講後のフォローはあるか

セミナーに参加して情報を得ると、不動産投資について新たな疑問がわいてくることがあります。不動産投資がより身近に感じられたことで、実際にどうやって運用していこうかと悩むかもしれません。自分の知識不足に気づかされ、さらに勉強する必要を痛感させられることもあるでしょう。そんなときに助けになるのが、セミナー受講後のフォローです。きちんとフォローしてくれるところを選べば、新たに生じた疑問を質問して解決することができます。受講したセミナーの中で理解しづらいところがあれば、より丁寧に説明してもらうこともできるでしょう。アフターフォローの充実したセミナーを選べば、セミナーに参加したことが無駄にならず、身につけた知識を今後の不動産投資に活かしていくことができるに違いありません。

 

セミナー予約はこちら▼
アルメゾンの無料セミナー